美肌とキラキラコスメを求めて

美肌の為なら努力を惜しみません。キラキラの化粧品が大好きなOLのブログです。お仕事のご依頼はtanukichicosme@gmail.comまでお願い致します。

トラネキサム酸と持続型ビタミンC(ビタミンC誘導体)

前回、トレチノイン、ハイドロキノンとは?をお話しました。


トレチノインとハイドロキノンには「赤くなる、痒み、傷み、皮向け、炎症」といった現象がほぼかならず起こります。

体験したことのある人ならわかると思いますが、結構つらいです。

心折れそうになります。

こんなに真っ赤に。まるで痣のよう。
IMG_7412.jpg



でも、それを乗り越えないと、毛穴レス、にきび跡もシミも薄くなった、自分至上最高の美肌は手に入れられないので

なんとか乗り越えなければなりません。


そこで活躍するのが、トラネキサム酸とビタミンCです。

トラネキサム酸とビタミンCは、美容皮膚科でトレチノイン・ハイドロキノン治療を行う際、

かならずと言っていいほど一緒に処方されるお薬です。



●トラネキサム酸


トラネキサム酸とは・・・・プラスミン(血液を溶かす物質)の働きを抑え止血作用がある。簡単に言うと血管の壁を強化して出血しにくくする。それが色素沈着に効果がある。

服用を続けることによって肌のくすみ、赤みを解消することが出来ます。


トラネキサム酸は、炎症を抑える薬で、風邪をひいた時に喉の痛みを抑えるためや、アレルギー症状を抑えるため、口内炎、そしてトレチノイン治療時に処方されたりし、広く使われている薬です。

トラネキサム酸は肝斑やシミの効果が高いとされています。 メラニン生成を抑制し、美白効果もあり、ニキビ跡等の色素沈着にも効果があるとされています。



●ビタミンC


ビタミンCとは・・・化学名アスコルビン酸。皮膚、骨、血管などの繊維成分であるコラーゲンの生成に必要な栄養素であり、シミの原因となるメラニン生成を抑制する効果、体の抵抗力を高める効果もある。抗酸化作用が強く、活性酸素から細胞を守り、肌の老化を防ぐ。また、皮脂分泌抑制効果、抗炎症効果、セラミド合成促進作用があり、ニキビ、ニキビ跡、毛穴の開きにも効果がある。


シミに関していえば、シミの元となるメラニンは、チロシンというアミノ酸であり、酸化を繰り返すことで黒色のメラニンが生成されますが、

ビタミンCは、還元作用があり、チロシンが酸化するのを抑制します。

また、生成されたメラニンを還元することもできるため、無色の状態にするよう作用します。

ビタミンCの摂取は、メラニンの生成を抑制し、シミを予防し、また、できてしまったシミに対しても薄くすることが期待できるのです!

 
 

トラネキサム酸とシナール

 
通常の皮膚科で、赤いニキビ跡や、シミを消す目的で処方をお願いすると保険適用で1ヶ月分が限度で

トラネキサム酸(トランサミン)とシナールを処方して頂けます。


IMG_7381.jpg


トランサミン・・・1錠中トラネキサム酸250mg配合

シナール・・・ビタミンCが主体の複合型ビタミン剤です。1錠中ビタミンC 125mg配合



トラネキサム酸とビタミンCは炎症を抑える効果は絶大なので、トレチノインによる赤みや炎症を抑えるのには一定の効果があります。

飲んでいないよりは格段に赤みは少ないし、かゆみも少ないです。



●トラネキサム酸の摂取量

ただし、トラネキサム酸は美容皮膚科にて、シミ・肝斑対策や、にきび跡対策、トレチノイン治療目的の場合は、1日に750mg~1500mg服用するように指示があります。

日本で処方されるトラネキサム酸(トランサミン)は250mgですので、
1日に6粒程度飲む必要があります。

しかし、皮膚科で処方されるのは1日に毎食後1粒の1ヶ月分です。


倍飲まなければいけないので、2週間でなくなります。それでは足りない!!!

しかも保険適用とはいえ、結構高いです。

これは1粒で500mgなので、毎食後1粒だけでいいので楽ですし、コスパもめちゃめちゃいいです!
 
 

オオサカ堂 トランサミン500

 

●ビタミン誘導体(持続型ビタミンC)の摂取量


ビタミンCに関しても、ビタミンC(アスコルビン酸)は、空気に触れてしまうと酸化して壊れてしまうので作用する時間が短いという欠点があります。


そこで、よく化粧品にも使われるビタミンC誘導体(プロビタミンC、持続型ビタミンC)が重要になってきます。

ビタミンC誘導体に関しては、化粧水にも使用した方がいいです。また次回以降詳しく説明します。

ビタミンC誘導体とは、ビタミンCのアスコルビン酸に、リン酸やイソパルミチン酸などの物質を結合させて安定性(つけてから約24時間活性が持続する)や吸収性(ビタミンCの約8倍以上)を高めたもので、体内に吸収されるとビタミンCに変化します。

ビタミンCではなく、ビタミンC誘導体のほうがはるかに効果が高いです。


シナールは残念ながらビタミンCです。

しかも、美肌や、美白、毛穴の開き、ニキビ、ニキビ跡、シミといった美容目的の場合

ビタミンC誘導体(持続型ビタミンC)を、1日1000mg程度摂取する必要があります。

シナールですと1日に約10錠飲まないといけません。

しかも持続型ではないのでこまめにとらないといけない…めんどくさすぎますよね。

そこで、たぬきちは持続型ビタミンCも個人輸入しています。

 

 

 

ビタミンCウィズジヒドロクエルセチン1000mg

 

 

 
トラネキサム酸(トランサミン)とビタミンCの個人輸入
 

 個人輸入は基本的に海外発送なので手元に届くまで1~2週間かかるため、両方買っておいたほうが楽です。


トレチノイン・ハイドロキノンを始めてから、耐えきれずに慌てて注文しても

すぐには届きません。



何度も言いますがたぬきちが知っている中では、海外発送の手数料や、送料も込みの価格=商品代なので、商品代以上に費用がかからず、オオサカ堂さんが一番安いです。



しかも、まとめ買いをするとお得になります!

さらにさらに、クレジットカード以外にも、銀行振込が選択できます!!

オオサカ堂さんは、その時のドルとのレートで商品の値段が多少変わってきます。

たぬきちが買った時は今より円安だったので、もっと高かったです。

今、円安なのでチャンスです。たぬきちもまとめ買いしました!!

オオサカ堂さんで買うべきもの、すべて揃えておくと便利です。

全然どこで購入してもいいと思いますが、探すの面倒な人はオオサカ堂さんがおすすめです。


個人輸入するものまとめ】

 

 

トレチノイン0.025%

トレチノイン0.05%

トレチノイン0.01%

ハイドロキノン 4%

 

オオサカ堂 トランサミン500

 

ビタミンCウィズジヒドロクエルセチン1000mg

 

次回はビタミンC誘導体化粧水についてお話したいと思います。