美肌とキラキラコスメを求めて

美肌の為なら努力を惜しみません。キラキラの化粧品が大好きなOLのブログです。お仕事のご依頼はtanukichicosme@gmail.comまでお願い致します。

Escentric Molecules 人によって香りが違う!あなただけの香りを纏える香水

誰ともかぶることのない、あなただけのオリジナルな香りになれる「エセントリック・モレキュールズ」

 

f:id:tanukichicosme:20180423081654j:plain


街中で、「あ、○○さんの匂いだ!」と思っても、同じ香水を着けてる人が通っただけってこと、ありますよね。
特に人気どころの香水だと、同じ香水をつけている人とすれ違うこともあるし、例えばクロエの香水をつけていたとして、「クロエの香水つけてる?」とか言われるとちょっと残念じゃないですか?
たぬきちは残念に感じるタイプで、あんまり有名な香水は着けたくないタイプです。


なので、超王道の人気どころの香水って全然持ってなくて、かといってすごいマイナーなレアな香水を着けているかといわれるとそうでもないです。
そもそも香水はうっすらと香るものが好きで、外資系の香水しか持っていなかった数年前までは仕事には香水はつけていきませんでしたし、平日つけないと休日もうっかりつけるのを忘れて全然使わないタイプだったんです。


そんなたぬきちが仕事にも忘れない限りつけていくようになったのは、かなりふわっと優しく香るものに出会えたからです。
まず、最初に出会ったのがshiroのサボンのオードトワレ。さっき人気どころは・・・とか言ってたのになんやねんって話ですよね。まぁ、そうなんですけど、今よりは人気になる前の数年前に出会って、本当に接近しないと香らないレベルで、でも接近するとやばいくらいシャンプーのいい匂いみたいなさわやかな香りで気に入ってつけていました。

その後、大好きな金木犀の香りの香水が欲しい!!と躍起になった時期があり、AUX PARADISのOsmanthusが限定で金木犀の香りと知り、もう2回リピートしています。これもほのかに香る系で好きです。こちらは人とかぶることはあまりなかったです。

 


あまり強い主張ではなく、仕事にも問題なくつけていけて、爽やかで、人とかぶらない香水、それがたぬきちの理想の香水です。
上述の通り、たぬきちは香水マニアとかそういうわけでは全然なく、積極的に香水捜しをすることも稀なので、なかなかコレというものに出会えないのですが、最近ついに出会ってしまったんですね。


有吉ジャポンでも紹介された!つける人によって香りが変わるEscentric Moleculesの香水

 

 


後から知ったのですが、エセントリック・モレキュールズは、人とかぶらない香水として有吉ジャポンでも紹介されたそうです。
人によって香りが変化する香水といえば、海外コスメブランドのOrdinaryからも発売されていますよね。
実はたぬきちはそちらの方を先に知りました。でも日本では取扱いがないのと、次に6月に海外に行く予定があるので、その時でいいや~って思っていたんですね。
そんな折に、あの本場NYでも大人気のセレクトショップBARNEYS NEW YORKにも取扱いがある超オシャレなこのエセントリック・モレキュールズを発見してしまったわけです。
公式通販から普通に購入できるので、海外から取り寄せる手間もないですし、すぐ届きます。

 

 

 

Escentric Moleculesとは?

調香師 ゲザ・ショーエンによって、イギリスで誕生したオリジナルブランド。
ゲザ・ジョーンズは13歳の頃には100種類以上の香りを区別することが出来たそうです!!
ドイツの有名な香料会社「ハーマン&ライマー」(現・シムライズ)に12年間所属していたパフューム界のロックスター(実際海外のインタビュー記事にはそう記載されていました。)で、たぬきちは全然詳しくないですが、この界隈ではすごい人というのはよくわかります。

そんなゲザ・ショーエンが満を持して立ち上げたオリジナルブランドがこの「Escentric Molecules」。ラインナップはescentricシリーズとmoleculeシリーズの2シリーズ、7種類の香水です。

・escentric 01   大人の″凛″とした雰囲気を引き出す
・escentric 02   スパイシーの中に″華″を感じさせる
・escentric 04   瞬発力のある″美″を表現する
・molecule 01   洗練された″個″の香りを創造する
・molecule 02   高貴な香りで″欲″をかきたてる
・molecule 03   エキゾチックで″芯″の強さを感じさせる
・molecule 04   フレッシュで近未来的な″清″をまとう

 

 

 


Escentric Moleculesはアンチ・フレグランスという新たな境地を切り開いた革新的ブランドとのことですが、アンチ・フレグランスって・・・?と思い、HPを見てみました。

今回は、フレグランスの作り方やマーケティング方法に、敢えて挑発的な姿勢を 望んだ。彼は、全てのプロセスの神秘を解くことに熱中していた。彼の提案は、2つの香りの同時発売することであった。1つは、異なった香料が香り立つ合成 香料、つまり多くの人々がフレグランスの概念として理解しているものである。もう1つは、一種類の香り、モレキュールの香りに敬意を示したものである。こ れは、合成された香りによって個性を決定するものである。

このコンセプトは、実際にはシンプルなものであった。2つのフレグランスのべーベースとなっているモレキュールの香りは、Iso E Super <イソイースーパー>である。エセントリック01は、ピンクペッパー、ライムピール、オリス香などを他の香料とともに、このイソイースーパーを前例のない 濃度65%も配合している。一方、モレキュール01はイソイースーパーのみで作られている。モレキュール01は、言ってみるならば、エセントリック01の 本格派バージョンである。ショーエンは比較のために、グラフィックデザインにアナロジーを用いた。

 

 

 

【エセントリック・モレキュールズ】  HPより一部抜粋


escentric(=変わり者)シリーズは、これまでの世界中に溢れるフレグランスと同様にブレンドの香水。
そして、molecule(=分子)はなんと、escentricに前例のない65%も配合してるイソイスーパーという香料のみで作られている、世界にも類をみない香水とのこと。

香水って、トップノート、ミドルノート、ラストノートって時間によって香りが変化しますよね。トップノートが良くても、だんだんとあれ?って思うような変化があって、それが良かったり、逆にあんまりだったり、香水の良いところであり、難しいところだと思うんですが、moleculeはそれがないんですね。ベースノートオンリー。それ大丈夫?って思うような逆転の発想ですよね。


でも、まだアンチ・フレグランスの謎はとけていない。そこでま引き続き色々調べてみたら、NOSVISというウェブマガジンにイギリスのブランディング会社「This Company」のディレクター・ジェフのインタビューが載っており、そこに答えが載っていました。

″8年前は香水業界が落ちて来ているときに、このアイディアが生まれて、「アンチフレグランス」というコンセプトで始めたんですが、今までの香水って、香水自体に個性があって、香水をつけている人というよりは、香水が大切になってしまっていたんです。でも、私たちの香水は、つけている人をより良くしてくれる、ということが私たちのコンセプトなんです。″


なるほど。
たしかに香水の中には、つける人を飲み込んでしまうというか、歩く香水になっちゃてる人、いますよね。
個性の強い香水の香りを、自分の香りはコレと決めて、○○さんといえばどこどこの香水ってアイデンティファイするのもいいとは思うんですが、たぬきちは断然に世界中ぬたぬきちにしかない、たぬきちの香り、みたなのが憧れです。
じゃあと言って、体臭がいい香りとかそんな叶姉妹みたいなマーベラスなことはたぬきちには当然起こりえないので、自分オリジナルの、自分だけの香りのする香水があるのなら絶対手に入れたいというと思っていたので、このエセントリックモレスキュールのコンセプトは大好きです♡

 

 

 

 

たぬきちが選んだのはこれです。

 

f:id:tanukichicosme:20180423080936j:plain


molecule 02


7種類の中からどれにするかかなり悩みました。
escentricはブレンドなので、どんな香りがブレンドされているか少しだけ説明が載っていたものの、ここはこのブランドの核となっている革新的なmoleculeの方にしようと決めました。
1種類だけの香料というのは少し不安もあったものの、香りの変化がないはずなので、気に入れば最高だろうな、と思いmoleculeにしました。


moleculeの02を選んだ理由は単純に「高貴な香りで″欲″をかきたてる」という説明が気に入ったからです笑。

 

まず、ボトルが洗練されてて本当にオシャレ。

 

f:id:tanukichicosme:20180423081123j:plain

 

 

香りも男女どちら向き、というのは当然なく、ユニセックス、というかジェンダーレスというか、付けた人によって香りが変わるので、だれがつけても全く違和感ないわけです。
ボトルも男女どっちが持っていてもオシャレ。隙がないですねー。
プレゼントにもめちゃくちゃいいと思います。
男女どちらに贈るにも最適。たぬきちはもらったら最高に嬉しいし、後述しますけど、これ、ゴリラ氏も大変気に入って、毎日使われてます。

 

 

外装の箱はこんな感じで、めっちゃユニセックス感!

箱の包み方がオシャレで好きです♡

 

f:id:tanukichicosme:20180423081224j:plain

f:id:tanukichicosme:20180423081243j:plain

 

 

実際はどんな香り?

 

実は、モレキュールを作った際は、どのような効果があるか分からずに作っていたんです。香料は「Iso E Super」を使っているのですが、この香料は、ひとつの香りをより良くしてくれるという役割で、どの香水にも少しずつ入っているものなんです。Iso E Superそれ自体は、ウッディー系のとても控えめな香りなのですが、それをひとつだけで使ってみたら、自分自身が持っている香りを良くしてくれるということが分かったんです。しかも、ご自身よりも周りの方が気付いてくれるような香りなんですよ。

NOSVISより一部抜粋 


たった一種類の香料「イソイスーパー」だけ使用されているmolecule


では、そのイソイスーパーってどんな香りなの?というと、アンバーウッディな香りで、ウッディ系の香りの中でもかなりクリアな香りだそうです。
実はたぬきちはウッディと言われても、木の香り・・・?ヒノキか何かですか・・・?って思うくらいには香り音痴。というか、これがどんな香りとか考えることもなく、ぼやっと自分の直感でいい香りかそうじゃないか、でしか判断していないので、香りの調合を見ただけで自分の好きな香りかどうかわかる人ってすごいなって思います。

ただ、強いムスクの香りと、ココナッツの香りは苦手です。ラベンダーもそんな好きじゃないです。参考までに。


たぬきちは自分の好きな香りをよく「爽やかな香り」と表現するのですが、今回この香水を使ってみてわかりました。たぬきちはクリアな香水が好きです。


この香水、甘さはないです。ムスクやバニラ等の甘い感じは一切なく、石鹸のような澄んだ香りに、どことなく落ち着く温かみのある香りがほどよく融合していて、でもこの香水自体に強い香りはないんです。

 

全く香りがしない????


はじめて手首にこの香水を纏ったとき、まずはエタノールのツンとする香りがして、エタノールが飛んだのを待って、嗅いでみると、

え?香りがしない・・・!?

というのが正直な、自分の感想です。


正確にはほのかに優しい爽やかな香りがするんですが、本当にほのか。
意識して嗅がないとわからないレベル。
最初この香水、失敗だったかなって思いました。
それくらいかすかに香る程度で、そのかすかに香っている香りはとても好きな香りではあるものの、絶対他人にはわかんないじゃんって思ったんです。


そのまま、朝のコーヒーを飲んでいたら、ゴリラ氏が起きてきて、隣に座るやいなや「めちゃくちゃいい匂いする・・・!!何これ~~何の匂い?」って。
最初、コーヒーのことかと思いました。自分では香水つけていることを忘れていたし、全然香りがしないので、まさか香水のことだとは思わず。


モレスキュール02をつけた手首を差し出して、これ?と聞いたら、「コレ!!!!!!めちゃ!!!くちゃ!!!!いいにおい!!!!」と大興奮。
全然匂わなくない?って聞いたら、きょとんとされました。
でも、確かに香水って感じの香り方ではないね、と前置きしつつも、近寄ったらとんでもなくいい香りだったそうです。


そこで、ゴリラ氏にもつけてみました。

「ねぇ、もっとつけて、全然匂いしない」
ゴリラ氏の最初の一言です。

でも、驚くべきは、さっき自分では香りがしないと思ったたぬきちが、なんだこのイイ男ムンムンの匂いは!!!!イケイケで甘いフェイスの金髪青い目ソフトマッチョの外人の爽やかな香り(完全に妄想)的な最高にいい匂いやん!!!って思ったんですね。

クリアで爽やかなベースの上に、ウッディさが少し強めに引き立って、さらになぜかほんのりミルクのような甘さがあって、ハグしてくださいとお願いしたくなるイケメンの匂いで最高でした。


ゴリラ氏はたぬきちよりもさらに語彙力が乏しいので、「セクシーな香りだよね」としか表現できませんでした。
どんな香りだよ!?っと突っ込みましたが、とにかく、いい香りでセクシーな香りだそうです笑。


先のNOSVISのインタビュー記事にもあった通り


″ご自身よりも周りの方が気付いてくれるような香りなんですよ。″

これは本当にそうだと思いました。
自分ではかすかにいい香りがする、という程度なんですが、本当に周りからの評判がいいです。

 

本当にひとそれぞれ違う香りなのか?

 

f:id:tanukichicosme:20180423081422j:plain

 

友達7人とお花見に行ったときに、モレスキュール02を持参して、みんなにつけてみました。

A子:輪の中心的な人脈の広い、面白くて派手な子。現役CA。
B子:超サバサバで、明るくて、わが道を行くタイプ。元CA。
C子:華奢で、大人っぽさと守ってあげたくなる感じを併せ持つオジサマキラー。元CA。

マイケル(仮名):B子の旦那のイギリス人。マッチョで面白くて優しい。 
E男:グリーンの瞳の純日本人、海外育ちのジェントルくん。外資系金融勤務。

そして、たぬきちとゴリラ。


まず、匂いフェチのマイケルに「フレグランス変えた?」って聞かれました。
いつもsoftな香りでとてもいいけど、今日のが一番好きだ!はじめて嗅ぐ香りだけど、日本の?と聞かれました。
B子も「めちゃくちゃいい匂いすると思ってたー」と参戦し、モレスキュールの話に。

そして全員の手首にふりまいたんです。


本当に一番笑ったのは、A子がオリエンタルな香りになったこと。A子はインド系美人って感じの顔立ちで、自分のことインド人ってよく冗談で言うんですけど、なんていうか、お香とかそういう系の香りではなくて、アーユルヴェーダで使うオイルのような、うっとりするアジアンリゾートっぽい香りでした。こればっかりはみんなで爆笑しました。


B子は超意外(失礼)で、百合のような華やかな香りがしました。当然フローラルの香料が入っているわけではないので、柔軟剤とかそういうのの影響もあったのかもしれませんが、B子は超サバサバで香水を着けるタイプではなく、長い黒髪からシャンプーの香りがするくらいで、柔軟剤の匂いがすると感じたことはないので、他の要因は考えにくいんですけどね。
確かに木村佳乃系美人で(みんな元CAだから美人です)、百合の花が似合うかも。


C子は残念ながら、他の香水をつけてきていたので、正直その香りかなって感じでした。
ピオニーの香りだな~と思ったら、ジョマロのピオニーをつけてきたって。
今後香水つけてこないからまた持ってきて!と言われました。


マイケルも香水をつけてきていた(外人なので当然といえば当然)ので、あまりよくわからず。


E男は、スッキリ爽やかな中にほろ苦いような少し大人な香りでした。ジェントルなんだけど、変に頑固なところとかあって、ちょっとクセのある人なので(そこが面白い)、その微妙なアクセントがなんでE男のこと知ってるの?ってモレスキュール02に聞きたくなるくらいナイスなアクセントでした。
でもモレスキュール自体に苦みのような香りは一切ないので不思議です。本人の、体臭というとアレなので、フェロモン的な???

 

THE BEST モテ香水!!


モレスキュールはそれ自体はクリアなアンバーウッディな香りで、あまり主張の強くない、控えめな香水です。
究極の脇役とでも言いますか、香水自体は大変に控えめであるものの、その人本来の香りをいい意味で引き出してくれるような不思議な香水です。

本来、モレスキュール02、さらに言えばイソイスーパーが、人によって香りが変化するというような効果は科学的にはないのかもしれませんし、あるのかもしれません。それはたぬきちにはわかりません。

でも、他の香水のように強い香料が使用されておらず、イソイスーパーのみ、しかもそのイソイスーパーはクリアで穏やかな温かみのある香りですので、各人のそれぞれの本来持つ香りを邪魔することなく、とてもナチュラルに際立たせてくれている、そんな風にたぬきちは感じます。


自分にしか出せない自分だけの香りを纏いたい人には最高ですし、不思議なことにそれぞれみんな微妙に違う香りになるにも関わらず、すっごく魅力的なんですね。
もともとのイソイスーパーの香りがたぬきちの好きな香りだから?って思ったんですけど、たぬきちとゴリラ氏って香水の好みが結構違うんですけど、二人とも好きだし、お互いがモレスキュールつけてる時最高にいい匂いって思いますし、友達がつけてた時も「惚れてまうやろー」(古い)って思ったので、割と万人受けする香りだと思います。

誰に付けてもいい匂いがするし、付けてるといい匂いって言われるので、ゴリラ氏、大変気に入って毎日勝手につけていました。
たぬきちの知らぬ間に。

ある日、それ本当にいい匂いだよね~毎日つけてるもん。って、オイ!


フェロモン香水、っていうと一気にアヤシイ広告感がめっちゃでますけど、万人受けして、異性からも同性からも褒められる、THE モテ香水なので、ぜひみなさまお試しあれ。
みんなこの香水つけたら日本中イイ匂いになるに違いない笑!!