美肌とキラキラコスメを求めて

美肌の為なら努力を惜しみません。キラキラの化粧品が大好きなOLのブログです。お仕事のご依頼はtanukichicosme@gmail.comまでお願い致します。

NARS Aquatic Glow Cushion Compactで完璧なツヤ冬肌が作れる話

NARSからついにクッションファンデーションが発売!

 

f:id:tanukichicosme:20170917181727j:plain

いよいよですね。NARSからクッションファンデが出ると知ってからずっと楽しみにしていました。

クッションファンデは過去にDior スノーブルームパーフェクトクッションを使っていました。
クッションファンデはとにかくツヤツヤに仕上がるのと、カバーした部分は重ね付けが可能なところ、今までお直しはコンシーラーかパウダーしか選択肢がなかったところに、リキッド状のお直しという新たな選択肢が生み出され、夕方お直ししてもみずみずしく仕上げれるところがとても好きでした。

今までリキッドファンデをお直しとして持ち歩くなんてことは出来なかったので、リキッドファンデがコンパクト状になり、手軽にお直し可能になったのは本当に素晴らしいと思います!!
ジム後に予定があったりとか、しっかりお直ししたい時ってありますもんね。

そして、手を汚さずにリキッド状のファンデーションが塗れるのも便利です。今まで必ず手に取ってからブラシなり、指なりで付けていましたが、クッションファンデはパフでそのままいけるので手が汚れない!!!

ただし、パフは使い捨てのパフを用意していました。大容量のやつ。付属のパフもペロペロで特別良いってわけではなかったのでドラッグストアで500円~千円くらいの大容量の使い捨てのパフで特に問題なかったです。

NARSでタッチアップして頂いた時に、クッションファンデ用に使い捨てのクッションファンデ用パフがあって、あれ、大量に詰め込んだもの売ってほしいなーって思いました。ちゃんと指をひっかけるリボンもついてるし。

少し脱線しましたが、あのNARSがクッションファンデを出すということで、それはそれは楽しみにしていました。
何を隠そうたぬきちはツヤ肌が大好きなので。

 


アジア地区限定、2色新色が追加(☆)

 

 

 アクアティックグロー クッションコンパクト


☆6800 NAMSAN ピンクベースの非常に明るい肌色
6801 FINLAND ピンクとイエローのバランスのとれた非常に明るい肌色
☆6802 SOWOL ピンクベースの明るい肌色
6803 ALASKA ピンクとイエローのバランスのとれた明るい肌色
6804 GROENLAND ピンクピーチベースの明るめ~ミディアムトーンの肌色
6805 ST MORITZ イエローベースのミディアムトーンの肌色


今回のクッションファンデはアジア地区限定発売で色展開もアジア人向けだそうです。
なので、タンニングされた肌などのブラウンシェードはないそう。
今回のクッションファンデに追加になったカラー2色はどちらもピンク系で、かなりいい色でした。NARSはわりとイエロー系の色だしが多く、肌の赤味を消すことに重点を置いているように感じていたので、今回のピンク系の追加はとてもうれしいです。

一番明るい6800 NAMSANはピンク系の明るいカラー。ラディアントクリームのモンブランに近いですが、モンブランよりもう少しピンクっぽく明るい気がします。モンブランが冷たいクールトーンのピンク系なのに対し、NAMSANはウォーム系の血色のいいピンク系に感じました。
2番目に明るい6801 FINLANDはおなじみのニュートラルなベージュで、ピンクと黄色のバランスがいい色です。
3番目は新色6802 SOWOLはNAMSANよりトーンは下がりますがピンク系で、このくらいのトーンのピンク系ってなかなかないので、人気が出そうな気がします。探してた人は探してたってっ感じの色ではないでしょうか。

たぬきちは6800 NAMSANを進められましたが、6802 SOWOLもピンク系なのに明るすぎずワントーン落とせるのでこういうの待ってましたと思い半々に塗ってもらいました。

実際どちらも馴染みがよくて、本当にどっちにするか悩みました。
6800 NAMSANが元の肌の色や首とは合うのですが、ワントーン下げたファンデを使うとカバー力が上がるのはもちろんのこと、普段苦手なカラーのアイシャドウやチークが使えたり、自分の得意なカラーで固めすぎて逆に暑苦しい感じが出ちゃう問題もワントーンファンデを下げるとおしゃれにハマったりするので、最近アイシャドウやチークの色によってファンデの色を使い分けてるんですね。
まさに6802 SOWOLは、ワントーン落としているのに首より暗い!!ということはなく、ちょうどコンシーラーのヴァニラと同じくらいの明るさ(ただしヴァニラはモンブラン同様グレイッシュさがありますが、今回の6800と6802はグレイッシュさはなくウォーミーなピンク系)なのでハイライトやチークをいれればちょうどよく引き締まってくれるので今回は6802にしました!

 

 

 


カバー力抜群だけど厚塗り感なし


はい。もう何度もこういう謳い文句のファンデーションを試してきました。
そこそこカバー力は欲しいけど、厚塗りにはなりたくないという相反する命題。
この謳い文句を掲げていても、結構厚塗り感があったり、崩れやすかったり、乾燥したり、カバー力があまりなかったり、いろいろなデメリットを孕んでいるものも結構あって、ファンデは使い切ったことがないくらいにたぬきちはコロコロとファンデを変えますが、この謳い文句通りに確かに!と思えるのは数少ないです。

ここ最近は気になる部分だけコンシーラーを使えばいいし、どちらかといえば薄付きのファンデを愛用しています。
NARSのシャルロットコラボしかり。

でも、ですよ。

 

冬の重厚な質感のお洋服には、少し重めの質感が欲しい。

 

この気持ちわかります?
夏は薄着になるし、ヘルシーでナチュラルな感じのベースメイクを作りたくなるんですけど、逆に冬はお洋服も重厚感がでて、シャルロットコラボのようなベースはほぼすっぴんに見える系はなんかちがうんですよ。たぬきちの場合ですよ。
なんかちぐはぐになる気がして、かといって厚塗りしたいわけではなく、夏は水の膜が肌の上に張っているだけ、みたいな水が滴るようなツヤ肌にしたいんですけど、冬はツルっと反射して輝く陶器肌にしたくなるんですね。あくまでツヤ感は残しつつ。

ただでさえ、冬は赤ら顔が余計助長されるので頬の赤味のカバーもしっかりしたいですし、でも当然厚塗りにはなりたくないわけです。
セミマットやマットな質感の方がより冬のお洋服には合うのかもしれませんが、単純にたぬきちはツヤ肌が好きですし、セミマットならNARSのオールデイルミナスティックウェイトレスファンデーションがお気に入りなので、それでいいかな、と。
あんまりマットにしすぎるとお化粧してます感が出過ぎてしまうので、陶器のようなツルッと反射するツヤ肌が作りたい気分です。

そんなツヤ感を残しつつ、カバー力は抜群です。
かるーくパフで全体につけるだけでしっかりカバーされますし、気になるところは重ね付が可能で、あっという間にきれいになります。
コンシーラー不用説です。
カバー力はオールデイルミナスティックウェイトレスファンデーションに近いです。
だけど、ツヤツヤに仕上がるので、ウェイトレスよりさらにナチュラルな仕上がりです。
イメージはCHCCAのソリッドファンデに近いんですが、CHICCAより元々のカバー力が高いので、あまり重ねなくてもいいくらいにしっかりカバーしてくれます。
毛穴もフラットにしてくれるし、本当に陶器肌まっしぐらです。


ツヤ肌なのにヌルっとしなくて崩れにくい


みなさん、信じられますか?
ツヤ肌って一歩間違えるとテカリに見えちゃうし、実際ファンデーション塗った直後はめちゃくちゃ綺麗なツヤ肌でも、パウダーを塗ったら結局セミマットになっちゃった、とか、ツヤはツヤなんだけどファンデだけとは違う、みたいなこと、多々あるじゃないですか。
NARSのリフ粉は本当に少量でサラサラになるので、ごくごく少量つけて、ツヤ肌を残すっていうのが一世を風靡しましたけど、リフ粉は青色のほぼ黙視できないレベルのピグメントが入っているものの、Sephoraでは「matte finish」になっていますし、普通のパウダーの量でつければそれなりにセミマットになっちゃうんですよね。

ラディアントクリームファンデも、冬の間はリフ粉を少量だけつけてなんとか崩れずに持ちましたけど、夏はそういう訳にもいかず、冬限定で使っていました。
そして、ラディアントクリームファンデに少量のリフ粉だとペタッとした仕上がりですよね。たぬきちは結構サラッサラにしたいタイプなので、ツヤを残すためにあのペタペタ感を残すのがちょっと苦手でした。

 

今回のクッションファンデは、アクアグロウというだけあってヒアルロン酸も配合されており、かなり潤います。でもペタペタしないんですよね。
クッションファンデによくあるようなオイル感もないし、過剰にツヤを出そうとして水分を含み過ぎている感じはなく、仕上がりはペタつかないです。
もっちりはするんですけどね、不思議。ふつうのリキッドファンデを塗った感じで、冬場ならこの上にパウダーはいらないなーと感じました。


タッチアップした日は33度でしたし、午前にタッチアップして、午後はチャリで30分ほど駆け巡ったり遊びまわっていましたけど、崩れは気になりませんでした。


まさに今欲しい、ずっと欲しかったファンデがやっと出た!という感じです。

今回同時購入したソフトマットコンプリートコンシーラーについてもまた記事にしたいと思います。

 

 

 ナーズ ソフトマットコンプリートコンシーラー

 

 三越・伊勢丹オンラインストア