美肌とキラキラコスメを求めて

美肌の為なら努力を惜しみません。キラキラの化粧品が大好きなOLのブログです。お仕事のご依頼はtanukichicosme@gmail.comまでお願い致します。

MiMC ミネラルエッセンスモイストEXで絶対に日焼けしないマンになる話

日焼け止めはメイクの上から付け足せないという命題

 


日焼け止めって朝メイクの下に塗って、とんでもなくメイクが崩れたりしない限りは普段はそれで大丈夫だと思うんですけど、紫外線が強くなって来たり、汗をかいてメイクが中途半端に崩れたり、塗り直したいけど顔は塗り直せない!!ってなりますよね。

一旦メイクオフするわけにもいかないし、メイクの上から液状の日焼け止めを塗るわけにもいかないし。
最近こそスプレータイプやパウダータイプのメイクの上から塗る日焼け止めが出てきましたが、昔はそういうのなかったでそすよね。

メイクの上から日焼け止めを塗り直すっていう概念を一番最初に実現したのってMiMCなんじゃないの?って心の中で思っています。
いや、違うと思いますけど。同時期にSALAのボディパウダーとかもあったし、スプレーのものもあったような気がするし。

 

 【MiMC】美白ルースパウダー<全2色>


たぬきちがミネラルコスメ一辺倒だったころ、MiMCがポンポン式の日焼け止めを発売しました。
しかもこれがVogueだったか何か忘れましたが雑誌の付録に現品がつくという目玉企画をやっていて、発売日に地元(当時実家暮らし)の取扱い書店で買いあさりました。

当時はね、メルカリとかフリルとかなかったんで転売とかじゃないですよ。自分で消費する用途、MiMC気になるけどなかなか手出せないってお友達に配りまくりました。今思うと超いいやつわたし!!

ぽんぽん型のナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーンSPF50 PA+++は今でも春夏限定で毎年販売されています。
当時はめちゃくちゃ画期的で出先でブラシやパフがなくてもポンポンと塗り直せるからめちゃ楽!と思ったんですけど、替えパフが安価だったらパフのように汚れたらポイできるんですが、1個300円なのでさすがに毎日ポイポイ捨ててたらちりつもで破産する。
5つくらい買って週末まとめて洗ったりしてたんですが、面倒になって各ブランドからも日焼け止め効果のあるパウダーが増えたりしたこともあってミネラルコスメをやめたころに一緒にやめてしまいました。

それでも、日差しの強い季節は、必ず日焼け止め効果のあるものでメイクがそれほど崩れてなくてもきっちりお直しで塗る、という習慣だけは、このMiMCのポンポンUVからずっと続いています。

 

これ一つでベースメイクが完成するパウダーBBファンデーション

 

f:id:tanukichicosme:20180228222618j:plain


ミネラルエッセンスモイストはこれひとつで、ベース、ファンデーション、フィニッシュパウダー等の機能を有するパウダーBBファンデーションです。
そこに強力な紫外線カット効果SPF50 PA++++を追加したのが春夏限定のミネラルエッセンスモイストEXです。

ミネラルエッセンスモイストだけでベースメイクを完成させようと思うと、MiMCの化粧水でお肌をひたひたにしたあと、スポンジで塗るとカバー力を高められるそうです。
が、たぬきち的にはちょっともの足りないです。もうちょっとカバーしたい。
休みの日にちょっとした買い出しくらいしか今日は出かけないわって日には最高。
でも仕事につけていくには煌々と光るLEDライトの下ではちょっと厳しい。

でも、崩れにくさはミネラルクリーミーファンデーションより上みたいです。
それてつまり、ミネラルクリーミーファンデーションと合わせ技で使えばよくない?って思いました。


お化粧直し用や、日焼け止め用として活躍!


ミネラルクリーミーファンデーションの記事にもある通り、購入前はミネラルクリーミーファンデが化粧直しが必要だろうとたかを括っていて、結局不要なくらい崩れなかったんですけど。まだこれから気温が上がってくるとさすがに多少は崩れると思いますので、お化粧直しに、日差しが強くなれば日焼け止めの追加として使おうと思っています。

ちなみに、コンシーラーを塗っている部分に抑えとしてこれを使うとカバー力50倍って感じでもう隠れないものないんじゃないのってくらいハイカバーで隠してくれます。
NARSのソフトマットコンプリートコンシーラー単品よりは、MiMC ホワイトニングコンシーラー+ミネラルエッセンスモイストの方がよっぽど隠れるし、崩れないし、乾燥しなのでおススメです。しかもコンシーラーで隠したいセンシティブなものってだいたい紫外線に弱いものだと思うので、コンシーラーにも、エッセンスモイストにも日焼け止め効果とホワイトニング効果があるので一石10鳥くらいに素晴らしい。

試しにジム後にお直しとしてつかってみましたが、ヨレたりすることなく、めちゃくちゃフレッシュに仕上がって最高でしたので、ここにご報告いたしますね。

 

ミネラルエッセンスモイストEXの欠点


唯一、ミネラルエッセンスモイストEXに欠点があるとしたら、色展開です。
春夏の限定発売なので仕方ないですが、2色しかなく、明るい方のフレッシュニュートラルを買いましたが、ちょっと黄色いです。お直しで使ったり、コンシーラーの抑えに使う分には浮きませんし。着くすみもせませんが、しっかりこれだけでファンデとして塗ったらクリーミーファンデ205 Pink Brightと比べてしまうのでどうしてもちょっと色がな、って思ってしまうかもしれません。
でもNARSのDeauvilleとかその辺のよくあるオークルカラーよりは全然黄色くないです。
ニュートラルなカラーだと思います。

たぬきちが思う欠点はそれだけです。
お直し用の日焼け止めとして鬼推しです。


MiMCの店舗は?


MiMCは一部の百貨店にはいっていますが、店舗数が少ないので、今回はCosme Kichenで買いました。
昔は百貨店限定職が買いたかったのもあり百貨店の店舗に行っていましたが。Cosme Kitchenはメルマガ会員になると1か月間5%オフだし、会員になるとしょっちゅう5%オフで、5%オフじゃない時のが少ないくらいだし(たぬきちも5%オフで買った)、ポイント制度が充実していて、500円お買いものごとに25ポイントで、1000ポイント貯まると1000円分のお買物券として利用できます!つまり合計2万円購入すると1000円分のポイントになるので、たぬきちは今回のお買いもので余裕で1000ポイントいきましたので次回は1000円オフです、えへへ。

しかもコスメキッチン ならMiMC以外のミネラルコスメや、セルヴォーグやスキンケアとかいろんなものを一緒に見れたりするのでコスメキッチン おすすめです。