美肌とキラキラコスメを求めて

美肌の為なら努力を惜しみません。キラキラの化粧品が大好きなOLのブログです。お仕事のご依頼はtanukichicosme@gmail.comまでお願い致します。

飲む日焼け止め「BIHAKUEN」で日焼け知らず+美白しつつ、紫外線アレルギーとも無縁な話

飲む日焼け止め?


数年前、皮膚科にて「飲む日焼け止め」のチラシの掲示を見た時の衝撃は今でも忘れません。

飲む・・・日焼け止め!?????


紫外線を体の中からブロックできるなんて、はっきり言って全く信じられませんでした。
最初の感想は「うさんくさっ!!!!」でした。


だって、太陽からガンガン降り注ぐあのにっくき紫外線対策と言えば一番は物理的遮断(建物の中や影、服など)、2番目に日焼け止め、3番目にUV効果のないファンデーションや薄い服等、あくまで物理的に遮断するか肌表面を何かで覆うしか効果はないと信じて疑わなかったからです。
日焼けしてしまった肌に対して、ビタミンCの摂取等で新陳代謝を促進したり、メラニン色素に働きかけるのは理解できますが、サプリメントを飲んで、中から日焼けを防ぐなんて絶対にムリ!!!!と思いました。

 

その場でグーグル先生に速攻聞きましたが、まだ市場に出回って長くなく、効果を謳う通販サイトにばかりあたってしまい、なかなか信用できる口コミや個人のブログには出会えませんでした。
ますます高まる不信感。


でもそこの皮膚科は美容皮膚科を併設しているわけでもなく、ごくごく普通の保険治療メインですが、女医さんで割と信頼のおける先生でしたので、どうしてもメーカーに頼まれて置いているのか、それとも本当に先生のおすすめなのか、診察の終わった後だったので聞けなかったのですが、とても気になりました。

その後、美容皮膚科や美容整形外科での取り扱いが爆発的に増え、どんどん話題になっていきましたが、たぬきちは8割がた信じていませんでした。

 

飲む日焼け止めの成分 ダイオウウラボシとは


いまや、美容に疎い友人でも「飲む日焼け止めがあるって聞いたけど飲んだことある?」と聞いてくるほどに有名になった飲む日焼け止め。
では具体的にどんな成分が紫外線に対して防御効果があるのか。

それは ダイオウウラボシ という植物です。
ギザギザしたシダ科の植物です。アフリカに自生するそう。悪性腫瘍の治療に使われていたりと、ポッと出の怪しい薬品や植物ではなく、長く使われてきた植物です。

そのダイオウウラボシから抽出されるPL(ポリポディウム リュウコトモス)エキスというエキスが紫外線防御効果があります。

それはあのWikipediaにも記載されています。

 

PLエキスは紫外線防御に対し、抗酸化作用、免疫防御作用、細胞DNA保護作用、皮膚構造の保存の4つ効果があるといわれている。

Wikipediaより抜粋

もっと詳しく載っていますが難しいので割愛。気になる人はWikipediaで読んでみてください。


これは怪しい効果のないサプリではなさそう・・・・!!
と段々と飲む日焼け止めへの興味が湧いてきました。

 

   


日光過敏症(紫外線アレルギー)への効果


たぬきちは、日焼けしても赤くなって元に戻るタイプです。学生の頃、日焼け止めを塗り忘れたときにその場所が真っ赤に腫れて大きな水ぶくれができ、熱がでて夜間救急にかけこんだことがあります。大変に紫外線に弱い。


でも中学生のころは、日焼け止めを塗りまくり、夏でも長袖長ズボンのジャージで外での運動部でしたので、それなに日焼けしていました。毎日毎日紫外線を浴び続けるとさすがにメラニン色素が生成され、同じ部内ではみんな真っ黒の中、わたしは薄茶色でしたが、それなりに日焼けしましたので、はっきりいって、普通の人より焼けにくいくらいにしか思っていなく、夜間救急に駆け込んだ後も、日焼け止めを塗らないと誰もそうなる、くらいにしか思っていませんでした。

 

そんなたぬきちに転機が訪れたのは社会人になってからです。
当時入社3年目で一番忙しかった時期で、退社が22時すぎることが多々あり、心身ともに疲れまくっていて、休日となると昼まで寝ていました。
そんな生活が1か月くらい続いた頃に、四肢に赤い斑点が出来て、とにかくかゆい。蕁麻疹かな?と思ってたのですが、土日になるとひどくなるし、土日の朝かゆくてかゆくて目が覚める。
ゆっくり寝ていられないじゃないか!!!!と半ばイライラしながら皮膚科へいくと、「日光過敏症」とのこと。平たく言えば紫外線アレルギーだよ、と言われました。


はい・・・????

紫外線アレルギー?

 

世の中いろんなものに対するアレルギーがあるのは知っていますけど、紫外線アレルギーって、そんな避けようのないものにアレルギーってアホじゃないの?って思いました。
確かに高校の頃紫外線アレルギーだから体育の授業をいつも見学している子がいたけど、当時はみんな紫外線アレルギーってそんなのあるの?って半信半疑でした。

 

まさか自分もそうなるとは・・・どちらかというとアウトドアの運動大好き人間なので、これからどうしたらいいの?って思いましたが、日焼け止めをしっかり塗ってとのこと。

うん、日焼け止めはめちゃめちゃ塗ってる。でもこうなった。紫外線アレルギーじゃないんじゃない?と内心思いつつ、「日焼け止めは着替えの時に必ず塗ってます。でも痒くなるのは日焼け止めがよくないんですかね?」と聞き返しました。

すると、意外な逆質問が返ってきました。

 

「朝日の当たる場所で寝ていないですか?」


!!!!!!

 

たしかに・・・たぬきちの当時のベッドは窓の横で、遮光カーテンを閉めずに寝ていました。だから土日に症状がひどくなったんですね。

それからしばらくは遮光カーテンをして寝てもよくなったり、また痒くなったりを繰り返していましたが、仕事が落ち着くといつのまにかなくなっていました。

ただ、今でもものすごく疲れたり、たくさん紫外線に浴びると赤いぶつぶつが出来て、痒くなります。
免疫が下がったり、許容値を超える紫外線を浴びるとダメみたいです。紫外線にあたると絶対にやばいほどの症状ではなく、まだ軽い方みたいです。


そんなたぬきちの強い味方になったのが、飲む日焼け止めなわけですね。


たぬきちは[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)を愛用しています。
有名なのはヘリオケアですよね。たぬきちもファースト飲む日焼け止めはヘリオケアでした。
いつものことながら安いのでオオサカ堂さんで買っています。(ヘリオケアはオランダ屋さんで買いました。)

 

 ヘリオケアウルトラ(Heliocare Ultra)

 

BIHAKUENとヘリオケアはダイオウウラボシの含有量は同じで、BIHAKUENにはビタミンC、ビタミンEやプラセンタといった美白効果のある成分も入っていて、お値段がヘリオケアより安い。

 

ヘリオケアカプセル (HeliocareCapsulesOral)

Fernblock 480mg(100%天然成分)
(P.Leucotomos(中央アメリカに生息するシダ植物), Lutein(ルテイン), Vitamin C(L-ascorbic acid), Lycopene(リコピン),Vitamin E(DL-alpha-tocopheryl acetate) Capsule: Gelatin, Colours: Red Iron Oxide(E-172), Yellow Iron Oxide (E-172), Titanium Dioxide (E-171), Indigotine-FD&C Blue2 (E-132)

 

[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

Polypodium leucotomos(ポリポディウム属・シダ植物の一種)480mg、ルテイン 6mg、アスコルビン酸(ビタミンC)150mg、リコペン 9mg、コレカルシフェロール(ビタミンD3)15mcg、ビタミンE 9mg、プラセンタ 240mg、ヒアルロン酸 150mg

PLエキス(Polypodium Leucotomos)480mg含有なのでどちらも有効成分のダイオウウラボシの含有量は同じです。

さらにBIHAKUEN UVシールドには美白効果のあるビタミンC、D、Eやプラセンタ、ヒアルロン酸まで入っていて、本当に素晴らしい♡


これはBIHAKUENで決まりじゃないですか?

 

 [BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)


BIHAKUEN(ビハクエン)UVシールド

f:id:tanukichicosme:20170520165705j:plain

パケが普通にかわいい!!!

女子向けに作られていますね〜♡

 

 

f:id:tanukichicosme:20170520165814j:plain


中身もピンクとグレーのかわいいカプセルで甘いチョコレートのような香りがほんのりして癒されます♡

紫外線に当たる前に3錠服用、さらに紫外線に当たる時間が長い場合は、3~4時間後に追加で3錠服用でOKです。

 


BIHAKUEN UVシールドの効果は?

 

たぬきちの場合、前述の通り日焼けしても赤くなって戻ってしまうので、日焼けしていない!!と言い切ることがとても難しいんですね。一見わからないので。
(その代りシミになりやすいですからね、めちゃめちゃ)

 

でも、一つ言えるのはヘリオケアや[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)等の飲む日焼け止めを飲み始めてから、毎年この時期にはそろそろ土日に一日外で遊ぶと出てしまう赤い斑点とかゆみが出ていません。
というか出ないから飲んでいるんですが、飲む日焼け止めに出会ってから、一日外で遊ぶ日は当然通常の塗るタイプの日焼け止めも併用しますが、全然紫外線アレルギーがでてないんですよね。


もしかしたら日々の筋トレや、グルタミンの服用によって免疫が上がっていたり、体質が変わっているのかもしれませんが、今までは強力な日焼け止めを塗って、なおかつ服で防御していましたが、飲む日焼け止めを服用し始めてからは、服で防御することなく、ノースリーブで外出したりしています!!!

 

GW中も炎天下でBBQをしましたが、大丈夫でした。
ちなみにうちのゴリラは焼けてました。

当然、塗る日焼け止めも併用して、さらには物理的遮断もした方がいいには決まっていますが、みんなで楽しんでいる日に、一人だけ日傘をさしたり、日陰でじっとしていたり、アームカバーやフェイスカバーで重装備の不審者だったりして、一緒にいる人に気を遣わせたくないじゃないですか。
自分一人の時はいいんですけどね。
昔友達とサイクリングをした時も私だけ重装備で、かなり気を遣わせてしまっていました。

 

なので、普通の格好で普通に楽しめるのが本当に嬉しいです!!
一番最初に出会ったとき、疑わずに買っていればよかったって若干の後悔はありますが、快適ライフを送れているのでとりあえずOKです☆

 

将来的にシミにならないかどうかはまだわかりませんが、今のところ紫外線アレルギーの症状も出ていないし、日焼けで赤くなることもないので、効果があるのではないかと思っています♡

 

 [BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)