美肌とキラキラコスメを求めて

美肌の為なら努力を惜しみません。キラキラの化粧品が大好きなOLのブログです。お仕事のご依頼はtanukichicosme@gmail.comまでお願い致します。

汗に触れると紫外線ブロック膜がパワーアップする最強の日焼け止めORBIS オルビス サンスクリーンスーパーを買ったのでアネッサと比較した話

史上最強の日焼け止め、ORBIS オルビス サンスクリーンスーパーのがすごい!

 

 


発売前からTwitterで話題沸騰していた、汗や海水に触れるとUVカット効果が強化されるすぐれものです。
ポーラオルビスグループが新たに開発した製剤によって実現したそうで、何よりたぬきちが声を莫大大音量にして叫びたいのは

界面活性剤不使用ということです!!


SPF50+、PA++++と、とても高い紫外線カット効果を持ちつつも、汗や水で崩れてしまい、結局焼けてしまうということ、ありますよね。
今回新たに開発された製剤は、汗のイオンに触れることで製剤が凝縮し、汗に触れる前より14%も紫外線カット効果が高まるそうです!!すごくないですか????
さらに、崩れの原因となる界面活性剤を使用しないことで、ウォータープルーフも向上し、スーパーウォータープルーフとなっていますが、石鹸で落としやすいとのこと。


オルビスの日焼け止めは紫外線吸収剤不使用のラインナップがあり、とても肌に優しい処方をしていて、使用感も乾燥したり荒れることなく、日焼け止め独特のキシキシ感もないので、顔用に愛用しています。
過去記事参照

 

tanukichicosme.hatenablog.com

 


そんな日焼け止めに関してはとても期待値の高いオルビスから、汗や海水で紫外線防御膜が向上する日焼け止めがでるなんて…と本当にわくわくしていました。
発売日の5月23日即買いました。

 

 

f:id:tanukichicosme:20170608170958j:plain

 

 

 

 


 

 

 

 


アクアブースター技術搭載の資生堂のANESSA アネッサとどっちが強いの?


汗や水に触れると紫外線ブロック膜がパワーアップするといえば「ANESSA(アネッサ)」のアクアブースター技術が有名ですよね。

 

アネッサの日焼け止めにも
①水や汗と融合して膜が強くなる
②膜が均一に密着するからはがれにくい

 

といった技術が採用されています。
なのでアネッサはとっても強力な日焼け止めなんですよね。
確かに海に行くとき、1日中外にいるとき、今までは金のアネッサを使っていました。

 

 

 


 

金のアネッサは確かにスーパーウォータープルーフで、海で遊んでもいつまでも水をはじいているし、石鹸で落としやすいというふれこみではあるものの、はっきり言って一回洗っただけでは落ちない。
たぬきちはクレンジングを使わないと落ちないですが、日焼けするよりは数万倍マシなので、ここぞというときは金のアネッサを使っています。

金のアネッサは海、レジャー用なので、さすがに比較するにはアレなのでたぬきちが普段使いに使っている銀のアネッサと比較したいと思います。

 

 

f:id:tanukichicosme:20170608171028j:plain

 

 

 


 

 


銀のアネッサと言えばウォータープルーフではあるものの、金のアネッサのようにスーパーウォータプルーフではなく、日常使い用で、しっとり処方。
でももちろんアクアブースター技術は採用されているので、水や汗に濡れても安心です。


では、オルビスのサンスクリーンスーパーのスーパーウォータープルーフはどうでしょうか。
さすがに海に行く予定はまだ全然ないので、海水による比較はできませんが、ジムで死ぬほど汗をかくことは出来ますので、汗で比較してみたいと思います。

 

オルビス サンスクリーンスーパーとアネッサ、どっちが汗・水に強い?


たぬきちの通うジムはガラス張りです。
ですので、休日の午前にジムに行く時はくまなく日焼け止めを塗ります。
トレーニングウェアってノースリーブだし、心配ですよね。

右手と左手でオルビスサンスクリーンスーパーとアネッサを塗ってがっつりとレーニングをしてみました。
ガラス張りとはいえ室内ですし、常に窓際にいるわけではないので、日焼けしたかどうかは今回は比較していません。
あくまで水や汗に強いか、です。

1時間下半身とトレーニングをして汗だくのヘロヘロになった状態で、確認してみました。
オルビスもアネッサもしっかり汗をはじいていました。

白く日焼け止めが浮いてくることなく、被膜感(というほどではないけれど、日焼け止めが落ちていないなという感覚)がありました。

特筆したいことは、オルビスは汗をかいたあと、とっっっても肌がしっとりして、ピターっと日焼け止めの細かい粒子が肌の上で膨張してひろがったようなイメージで密着してる!というのが実感できました。
これすごいよほんと。しっとりしてて、ぴたっとくっつくの。確かに汗で日焼け止め効果上がったんだなって思えました。

アネッサはむしろ汗をかいたおかげでちょっとベタつくかな、という感じです。でも日焼け止めは落ちていないです。
汗をかいた時はたぬきちは断然オルビスのが好き!!

そのあと水で腕を流してみましたが、オルビスはイオンに反応するため、水には弱いのかな?と思いましたが、はじいていました。
アネッサは言うまでもなくはじいていました。水に関しては大きな差は感じませんでした。

 


オルビス サンスクリーンスーパーは石鹸で簡単に落ちるのか?


ウォータープルーフ機能の高い製品の宿命、落としにくさだと思います。
日中崩れずに日焼けから守ってくれるのは本当にありがたいのですが、夜のお風呂で落ちてくれないとそれはそれで乾燥を招くのでしっかり落としたい。できれば専用クレンジング等は使わずに石鹸やボディソープで簡単に落ちてほしいところ。
ちなみにたぬきちは体を洗うときも石鹸(サボンの固形石鹸)を泡立てネットで泡立てて泡だけで洗うので、スポンジ等でゴシゴシはしていません。

アネッサに関しては、はっきり言って石鹸では落ちない、というのがたぬきちの感想です。
特に金のアネッサは無理。実家にいたころ、家族のボディ用スポンジを借りてゴシゴシしましたが、ムリでした。
クレンジングで落としました。
今でもレジャーの時に金のアネッサを使うときはクレンジングとその後のお肌の乾燥は覚悟で塗っています。
さっきも書きましたが、日焼けするよりは断然いいですからね。


銀のアネッサはどうか。
たしかにクレンジングは不要ですね。
でも泡立てた石鹸でなでるだけでは落ちません。スポンジでゴシゴシすれば落ちるのでしょうか?
たぬきちの家にはボディ用のスポンジがないのでわかりません。
2~3回泡で洗うとさすがに落ちますが、金のアネッサ同様お風呂上りに乾燥するので保湿が必須です。


オルビス サンスクリーンスーパーは1回の石鹸で落ちた!!!!
オルビス、汗と海水には強いくせに、界面活性剤不使用だからでしょうね。石鹸で1発で落ちます。
平日はだいたいいつもオルビスだけなんですけど、1回泡であらっただけで綺麗さっぱり、というか綺麗しっとりで、日焼け止め塗ったことを忘れていたくらい。超ストレスフリー。
お風呂上りも全然乾燥しない。平日はオルビス以外考えられないッス。。。

 

オルビスとアネッサ、塗り心地は?キシキシ、べたつきは?


塗り心地に関しては、たぬきちは断然にオルビスが好きです。
オルビスのサンスクリーンスーパーはミルク状だとおもっていたんですが、エッセンス状というか、ジェルとミルクの間って感じで、さっぱりだけど、しっとり、みたいな、一番気持ちいいやつです。

アネッサはミルク状なので、やっぱり日焼け止め独特のキシキシ感がありますよね。
銀のアネッサでもキシキシするし、べたつくし、時間経過で乾燥する。
でも金のアネッサに比べたら断然に改善されていて、キシみやべたつき、乾燥はだいーーーぶマシです。

 

ただオルビスと比較してしまうと、どうしても気になってしまう。
オルビスはキシキシやべたつきも一切なく、界面活性剤も不使用なので変な乾燥もなく本当に快適なんですよね。
日焼け止め塗ってること忘れる。

その分落ちやすそうなのに、汗に強いし、日常使いはオルビス最強感やばい。。。

って書いた後に思い出したんですが、オルビスの上にアネッサを塗ったり、擦ったりすると(あまりないですが掻いたりすると)モロモロがでます。エッセンス系で肌に優しい日焼け止めだとよくありますよね。
上から何か重ねなければ気にならないんですが。
RMKのジェルの日焼け止めもモロモロでますよね。。。顔に塗ると上から下地とかファンデとか塗るじゃないですか。めっちゃモロモロでますよね。発売当初買いましたが、モロモロでるのでやめました。
うちのゴリラはその残りを使い始めてから、メンズなのでモロモロとか気にならない(何も上に重ねないから当然)し、乾燥もせず、ベタつき、キシキシもなく、さっぱり塗れるのでスノーボードの時とか、塗ってますよ。なくなるとあの日焼け止め買ってきて言います、余談ですが。

 

f:id:tanukichicosme:20170608171122j:plain

だいたい同量くらい添付約10秒後

オルビスはエッセンス上なのでたれません。

アネッサはミルクなのでたれていきます。

 

オルビス サンスクリーンスーパーとアネッサ、どっちが日焼け止め効果が高い?


休日に1日外を出歩るく機会がありましたので、腕だけは左右で比べてみました。
脚や首などのはオルビス+アネッサのダブル使い・・・笑。さらにSALAのUVカット効果のあるボディパウダーも塗ってます。

当然飲む日焼け止め(過去記事参照)も飲んでいたので、焼けることはありませんでした。
ダブル使いした箇所と比べても差はありませんでした。

ごめんなさい、普通にどっちも焼けにくいと思います。
海とかに行けば差が出るかもしれませんが、さすがにそこまで体を張って実験は出来ません。
炎天下を1日歩き回る分にはどちらも問題なかったですよ☆
念のため、飲む日焼け止めは飲んだ方がいいと思いますが。

 

 

 

www.tanukichicosme.com

 

 

オルビス サンスクリーンスーパーとアネッサどっちがいいか比較結果まとめ


ごにょごにょ長く書いてきましたが、簡単にまとめます。


コスト面
 ANESSA  アネッサ パーフェクトUVアクアブースター 60ml  \3,240

◎ORBIS オルビス サンスクリーンスーパー 50ml \1,600

 

どう考えてもオルビスの方が安いです。


肌への優しさ
 ANESSA・・・金よりは銀は特段に改善されているものの、日焼け止め独特の

        キシキシ感、べたつき、乾燥を感じます。銀のANESSA塗っている

        腕に皮のハンドバックはかけたくないなって思ってしまうレベル

        にはべたつきが気になります。

◎ORBIS・・・界面活性剤不使用で肌に優しく、乾燥しない!!

       しっとりするのに、べたつかないし、キシキシしないです。

       エッセンス状なのでストレスフリー。

       ただし、塗り重ねたりするとモロモロがちょっとでます。


ウォータープルーフ力

◎ANESSA・・・金のアネッサのウォータープルーフ力はハンパないですからね。

        銀のアネッサとオルビスなら、汗に関しては同じでした。

        ただ石鹸で洗っても1回では落ちないので、多分アネッサのが強い。


 ORBIS・・・汗をかくとめっちゃしっとりして密着して、日焼け止め効果があがる

       ってのが実感できるくらいに汗には強そうです。

       そんじょそこらの日焼け止めより絶対にウォータープルーフ力は

       強いと思います。


クレンジングのしやすさ

 ANESSA・・・金のアネッサはクレンジング要。

        銀のアネッサも泡立てた石鹸1回では落ちなかったです。

 

◎ORBIS・・・泡立てた石鹸1回で落ちてました。

       気づいたらさっぱりしっとり洗いあがってました。


日焼け止め効果

どっちも強いと思われる!!!こればっかりはどっちも強いとしか言えません。。。


総評

日常使いは断然ORBIS、休日はオルビスと場合によっては銀のアネッサの両刀で、海やレジャーは迷わず金のアネッサ。

ひとまず海やレジャーの予定はないけど、自転車通勤(通学)とか、営業さんとか、しっかり紫外線対策したいけど、ストレスフリーで、コスパも大事ってなると、オルビス サンスクリーンスーパーじゃないですかね。

たぬきちは3月からガツガツ日焼け止め塗り始めて、今6月ですけど、銀のアネッサ×2本、オルビス発売前にニベアのクリームタイプ×10本以上(ニベアのクリームタイプしっとりするけど伸びが悪いからめちゃくちゃコスパ悪い!!全身塗ると5日くらいでなくなる)日焼け止めを使ってきたので、これからはオルビスメインの、銀のアネッサと金のアネッサとSALAのボディパウダーと飲む日焼け止めでこの夏を乗り切ろうと思います!!!!! 

 

 ORBIS (オルビス)

オルビス公式通販で初回購入の場合2000円以上ですぐに使える300円分のポイントがもらえるので、初めて買う人は公式通販がお得だと思います!!