美肌とキラキラコスメを求めて

美肌の為なら努力を惜しみません。キラキラの化粧品が大好きなOLのブログです。お仕事のご依頼はtanukichicosme@gmail.comまでお願い致します。

ヘアビューロンで毎日髪を巻いても傷み知らずな話

使うほどに髪が潤って美しくなるコテ、それがヘアビューロン!?


髪は女の命って昔から言いますよね。
たぬきちは髪は顔の額縁だと思っています。だから適当な額縁にいれられたらせっかくの絵画も台無しになるのと同じで、一生懸命メイクしても髪型がキマらないと、全体の仕上がりもイマイチになると思っています。

実際たぬきちは髪を巻いているのとストレートでは印象が全然違います。
スーパーど直毛で、柔らかく細い猫っ毛で、巻いてももすぐに戻る。パーマも全然当たらない髪です。
キューティクルがガッチガチに締まっているので、ツルサラストレート、天使の輪!って感じなんですけど、ストレートヘアが全然似合わないんですよ。。。

生まれ持った髪が似合わないとか可哀そうすぎません!?
ストレートだとすっごく安っぽくて、疲れた感じになるんです。
ワンカールだけでもつけたり、トップをふんわり巻いたり、全体のシルエットに丸みをおびればストレート風でも大丈夫なんですが、シャンプーのCMのようなストレートは似合いません。

なので、基本毎日どんな時も必ず巻いています。
でも、当然すぐに戻っちゃうわけですよ。1時間もすればかなり戻って、数時間後にはストレートなんてことはザラでした。
ガッチガチのハードスプレーで固めてしまえばいいですけど、イマドキそんながちがちヘアの人あんまりいないですよね。シャンプー大変だし。
かといってワックスは猫っ毛故に、ベタついて返ってストレートを促進していまう。

 

そんなたぬきちはカールのモチを良くさせるために高温で長い間じゅわーっとコテを当てて、これでもかってくらいしっかりカールを作っていました。当時は電気屋さんで買った5千円くらいのコテです。

むしろ長い間しっかりコテをあてないと、カールが全然つかなかったんですよね。
これビューロンを買うまで半信半疑だったんですけど。ビューロン買って、本当にいいコテは軽く数秒巻くだけでしっかりカールつくんだなって鳥肌がたちました。

 

毎日コテで巻くと驚くほどの髪へのダメージ


毎日毎日安いコテで高温でじっくり髪を焼き上げるように巻いていた頃、美容院に行って2週間もすると毛先がパサパサし始め、1か月半~2か月で絡まるようになり、また美容院に駆け込む、みたいな日々でした。
特にしっかり長い時間コテをあてている部分が傷んでいて、美容師さんもこれはコテだね~と言っていました。

しかも一時期長澤まさみさんに憧れてショートカットにしていたんですが、ブローでヘアセットが出来る髪型だったので、コテを使っていない時代があったんですね。ショートカットにすると、どんどん切ったり髪を染めたりいろいろしたい願望が出てきて、ブリーチを3回してブロンドにしたり、ピンクにしたり、しかもハイペースでカラーチェンジしていて、なかなか髪にひどい仕打ちをしていたんですが、実はコテでじゅわじゅわと焼くよりは全然傷んでなくて、美容師さんもびっくりでした。
単純に髪が短かったことやもともとブリーチやカラーに髪が強く、(逆にパーマはあっという間にボロボロになる)髪質もあったと思うんですけど、コテでガンガン焼いている時とは全然違ったんですよ。

というかコテで毎日巻くと本当に傷みません??

 

それで初めてビューロンを知った時、ハイハイ出た出た~コテで傷まないとかありえないから、しかも高いし。絶対気休め、プラセボ効果って思ってたんですね。
特殊のセラミックス加工のバイオプログラミング技術で髪が傷まない、むしろ髪が綺麗になる、と言われても、高温で髪を挟むわけですから、胡散臭い!としか思っていなかったわけです。
有名なヘアメイクアーティストの方や、美容師さんが絶賛していても、それ、ビューロンの宣伝でしょ?って冷ややかな目で見ていて。

あろうことか、自分の通っている美容院も早々にビューロンを取り入れたんですね。
うわーまじかーって思いつつ、(それまではクレイツでした)実際に仕上げの時に使ってくれるわけですよ。

確かに一瞬で巻ける。でもクレイツもそこそこ早く巻けるじゃないですか。あと美容師さんって巻くの上手なので、その辺はテクニックもあるでしょうし。ただ後から知ったんですけど、クレイツの方が温度高くて(220度)、ビューロンのが低い(180度)んですよ。なのに同じくらいの速さで巻ける、むしろビューロンのが巻き上がるの早い気がしました。その時点でビューロンすごかった・・・。

仕上がりも確かにツルッツルでめちゃんこ天使の輪って感じで髪が光り輝いてるんですけど、まぁね、美容院だし、サロントリートメントしたばっかりだし、美容院でパサパサに仕上がることなんてパーマした時くらいだしって様子見状態だったんですね。

でも当時Twitterでプロの方でなく、一般の方が買って使われた報告を見かけるようになり、本当にいいらしい・・・って思い始めて、葛藤が始まりました。

 

ヘアビューロンは安い??高い??

 

f:id:tanukichicosme:20170917175032j:plain

 

 リュミエリーナ ヘアビューロン [カール]L-type 「HBRCL-GL」34mm 金額 ¥27,000(税別 ¥25,000)

 


たぬきちはですねー、ヘアビューロンは安いと思っています。
いや、2万円ってとてもお高いと思うんですよ。だから買うの悩みましたし。
でも、たぬきちの場合毎日コテって使いますし、髪が傷んできたな~っていう理由だけで美容院に行くことも多々ありましたし。
さすがに、髪が美しくなるとまでは期待していなかったですが、今の安いコテよりは傷みにくいでしょう、さすがにという境地に至り、毎日使えば3年使えば税込27000円のビューロンも1年あたり9000円、1か月あたり750円、

1日当たり25円!!!!!!


めちゃくちゃ安くないですか?
実際たぬきちは2014年7月に購入していますので既に3年がたちましたが、まだまだ現役、一度も壊れることなく毎日使用しています。
毎日使うものだから、安いものを買って結局買い替えたり、美容院代がかさむことを考えればいいものを買った方がいいのでは・・・?と思って買ったんですが大正解でした。
実際安いコテはだいたい1年未満で壊れて買い替えてましたしね。


お洋服やメイクでも同じじゃないですか?
プチプラのものってその場の勢いとか流行りとか、ちょっとだけ使いたいみたいな時にはいいんですけど、結局すぐ飽きちゃって、使わなくなるんですよね。
少し高いなーと思ってもいいものを買うと長く使えるじゃないですか。プチプラが悪いわけじゃないですよ。たぬきちもプチプラにはお世話になっています。やすくていいものもたくさんありますしね!でも、使い分けをしてるっていうお話です。

その場では高いなーと思っても結局長く使うのでかえって安上がりってことはあると思うんですよ。大切に扱うから長持ちするし、気分も上がるし、実際美容院代はかなり減りました。(美容師さんには申し訳ないですが)

なのでこのビューロンの27000円の投資は回収できるし、1日あたりで考えたら安いとたぬきちは思います。

 

低温でカールが作れて、巻き直しも可能で、時短になる!


これ、ビューロンの特徴ですよね。はっきりいって、ビューロンに慣れすぎてもう当たり前になってるので、昔使ってた安いコテのことを思い出して、巻きなおしするとヤバかったなーって、ちょっとびっくりしてます。

普通のコテで巻くと、カサカサになりますよね。一度巻いただけならまだツルっとしてても、巻きなおすとごわごわしちゃうじゃないですか。
あれめちゃめちゃ髪傷んでそうですよね・・・と言いつつよくやっていました。


でも本当にビューロンは巻きなおししても無問題です!!!

まるで一度目かのように巻きなおし出来るし、つるつるだし、ごわごわしないし、プルッてなります。
これは本当に衝撃でした。半信半疑だったので、
「ゴリラ氏ーーー!!このコテやばい!!すごいよ!!つるつるだよ」とか騒いだのを覚えています。
いくらでも巻きなおせるので、買われたらぜひやってみてください。衝撃ですよ。


そして、低温でカールが作れる。
普通のコテの時は常にMAXの温度で巻いていました。
180度~200度くらい。それでしかもじっくり時間をかけて。

でもビューロンは100~120度の低温でもしっかりカールがつく、とのふれこみ。
その温度で巻けたら、さらにダメージ少ないですよね。
普通のコテで100度なんてほんと、全くカールしませんよ???
でも、ビューロンは本当に低温で巻けました・・・。

さすがに100度だとゆる巻き、120度でしっかり巻き、140度にすればガッツリカールクリンクリンになります。
まじかよビューロン!!!って叫びたくなりましたもん。
たぬきちはカールが取れやすい人間なので、120度か、湿気の多い日や雨の日とかカールが取れやすい日は140度で巻いて、手ぐしでほぐしています。
カールがつきやすい髪の人は低温でも全然いいと思います。
しかも巻く時間はあっという間です。コテに髪を巻きつけたら、そのまま停止することはしないです。
そのままスーッと毛先に向かって動かしていればカールがつくので、一束10秒くらいですかね。
昔はじーーーーとコテを巻きつけて30秒くらいおいていたので、全体にかかる時間も大幅に減りました。
ただ、特殊なセラミック加工が滑りやすいので、他のコテと違ってちょっとびっくりするかもしれないです。
でも髪の束の中間くらいに挟んで、くるくるっと巻きつけて、そのまま毛先に向かって滑らせていればいい感じに巻けます。


ビューロンに変えてから、めっきり髪が傷まなくなったので、毎回ブリーチでハイライトをいれて、最近切ってしまいましたが、ロングヘアも絡まずツルツルで、サロントリートメント目的で美容院にいかなくていいので、浮いたお金でカラーの頻度をあげれますし、本当に買ってよかったです。

 

寝起きの無加工の髪ですが、毎日巻いていてこんな感じです。(アホ毛は多目にみてください笑)

f:id:tanukichicosme:20170917175126j:plain

 

髪は顔の額縁なので、髪型一つで本当に人間の雰囲気って変わります。雰囲気イケメンとか一時期流行りましたけど、全員坊主にしたら、本物のイケメンとすごい差だろうなって思っていました。
逆に言うと髪が綺麗で、おしゃれで、似合っていればある程度のことはごまかせるとたぬきちは思っています。
額縁がよければ、中の絵画もなんとなくいいように見えるアレです。
髪は本当に重要なパーツだと思います。

 

 

 

ヘアビューザーもすぐに髪が乾くし、サラサラになるので最高

 

ヘアビューザーもツヤッツヤ、サラッサラに仕上がって、しかもすぐ乾くのでおすすめです。